【有料記事】なぜ日本の国産ロケットは堕ちるのか? ”空”だけ見続け”足元”の現実、直視できず ロケット”敗戦” マスゴミも真実隠す

テレビ
スポンサーリンク

Abbie FyreによるPixabayからの画像

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)と三菱重工業は、3月7日午前10時37分ごろ、日本の新型主力機であるH3ロケット1号機を、種子島宇宙センター(鹿児島県)より発射した。

  しかし離陸後、2段目のエンジンが点火せず、約14分後に信号を出し機体を破壊、結果、地球観測衛星だいち3号の打ち上げは失敗した。1号機は、衛星ごとフィリピンの東方沖に落下したとみられる。

  JAXAは記者会見で、1号機の発射トラブルが連続したことについて、

「見直すべきことがあったと言わざるを得ない」

1

とした。

  山川宏理事長は謝罪しうえで、

 「原因を究明し、早期に信頼を回復していくことが最優先の課題。それに専念いてきたい」

2

 と語る。開発担当の岡田匡史プリジェクトマネージャーは、

 「対策をどうするかも含めると時間は読めない」

3

とし、失敗の原因究明から対策までの期間の見通しは立たないとした。

  今回の発射は、2月17日に機器の誤作動で中断した発射のやり直しだった。しかし、昨年の10月にも、小型固体燃料ロケットにイプシロン6号機が指令破壊され、失敗したばかり。日本の宇宙戦略の見直しは避けられない。

スポンサーリンク

再挑戦急ぎ 最悪の結果 「迅速だ」との見方も

 2月の発射中断から2週間あまりでの再挑戦となった日本初の新型主力機H3ロケット1号機は、しかし機体の指令破壊という最悪の結果に。

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました