ほんのわずかなタイミングの違いや言葉の不足、あるいは沈黙の長さといった、微細な「ずれ」が、登場人物の未来を決定的に変えてしまう。
この「すれ違いの必然」は、作品における恋愛の悲劇だけではなく、社会の構造をも映し出す。
人間はもともと同じ人間などいない。それぞれ異なる感受性、記憶、欲望を抱えて生きている。にもかかわらず、国民国家や学校教育、メディアは、あたかも「同じ人間」を大量生産できるかのように人々を均質化しようとする。
平等主義の名の下に、「違い」は押しつぶされる。
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ナラタージュ (角川文庫 し 36-1)
お願いだから、私を壊して。ごまかすこともそらすこともできない、鮮烈な痛みに満ちた20歳の恋。もうこの恋から逃れることはできない。早熟の天才作家、若き日の絶唱というべき恋愛文学の最高作。