【本日のニュース】2025年12月1日(月) エアバスA320で過去最大規模の改修 太陽放射による制御データ損傷のリスクが

国際
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Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像

 エアバスは、世界で1万機以上が運航される主力機A320シリーズに対し、過去最大規模となる改修措置を発表した。強い太陽放射により飛行制御データが損なわれる可能性が明らかになり、約6000機に運航停止やソフト更新などの対応が求められたためだ1。ANAを含む各社で欠航が相次ぎ、国際的な航空ダイヤに大きな混乱が生じた。

〇詳細を以下(有料)で読むことができます。

要約

エアバスA320シリーズで太陽放射による飛行制御データ損傷のリスクが判明し、約6,000機に運航停止や改修が指示された。ANAなどで欠航が相次ぎ、全日空は95便欠航・約9,400人に影響。電子装置の脆弱性や宇宙天気予報の限界も問題に。

記事のポイント

  • エアバスA320シリーズで太陽放射による飛行制御データ損傷のリスクが判明し、約6000機が運航停止や改修対象に。
  • 米ジェットブルー航空の急降下事案を契機に不具合が発覚し、制御装置(ELAC)が太陽フレアの影響でピッチ制御データを破損する可能性が示された。
  • 対策として約1000機はハード交換、数千機はソフト更新が指示され、全日空95便欠航など運航混乱が発生、航空機の電子装置の太陽放射耐性や制御システムの冗長性の問題も浮上。

Summary

Airbus A320 series aircraft face risk of flight control data corruption due to solar radiation, prompting grounding or retrofitting orders for approximately 6,000 planes. ANA and other carriers reported multiple flight cancellations, with All Nippon Airways canceling 95 flights affecting about 9,400 passengers. Vulnerabilities in electronic equipment and limitations of space weather forecasting also raised concerns.

Translated with DeepL.com (free version)

不具合の概要 

  • エアバスA320シリーズで、強い太陽放射が飛行制御コンピューター「ELAC B」のデータを破損させる不具合が発覚。
  • 10月末のジェットブルー航空A320急降下事故を契機に、約6,000機の運航停止・修正が要請され、世界的な欠航ラッシュが発生。
  • 太陽フレアによる高エネルギー宇宙線が高度1万メートル付近で電子回路にシングルイベントアップセット(SEU)を誘発し、ビット反転が発生。
  • ELAC Bはセンサー入力からエレベーター・エルロンの位置を1秒間に複数回計算するが、途中データ破損で誤ったピッチ制御コマンドが出力され、操縦士操作なしの急降下が発生する可能性。
  • 現代のナノメートル級トランジスタは粒子1つで電荷変化が生じやすく、1970年代設計の耐性では対応困難。ソフトウェアL104のエラーチェック不足も影響。
  • 2025年は太陽活動の11年周期ピークに重なり、旅客機が地上の100〜300倍の宇宙線を浴びる環境がリスクを増幅。
  • A320の飛-by-wireシステムは複数コンピューターの冗長化で監視するが、強い太陽放射下では同時多発的なデータ破損が想定外だった。
  • EASAの緊急指令でソフトウェア更新やハードウェア交換が命じられ、ANAの95便欠航などグローバルサプライチェーン遅延が混乱を助長。
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