【有料記事】相次ぐプロ野球選手の女性スキャンダルの根底にあるもの 「アメリカの大学スポーツでは、練習できる時間が厳しく制限されている」「メジャーリーグは、選手の引退後の大学入学を支援」

スポーツ
スポンサーリンク

Kelsey VereによるPixabayからの画像

 プロ野球選手の女性スキャンダルが相次いでいる。

  これだけプロ野球選手のトラブルが相次ぐ背景には何があるのか。スポーツライターの広尾晃氏は、日本のプロ野球選手は意図的に一般社会をとの間に距離を作っており、選手たちが社会常識や倫理観を学ぶ機会がないと指摘。

  さらにこの問題を放置しておくと、「プロ野球に未来はない」とした1

  このような話がある。

  ある独立リーグ球団の社長は、元プロ野球選手を監督やコーチに迎える際に
 
「契約をするから何月何日にうちの事務所に来てください、と言うと、多くが新幹線や飛行機のチケットを取ったり、ホテルの予約をしたことがないんですが……って言うんですね。私はかわいそうだなとは思うけど、この先のためにならないと思うから、自分で取ってきてください、と言うんです」
 
と話す。多くの元選手は、野球界を離れると、まるで「孤児」のような境遇になるのだ。

2 

  問題の背景にあるには、プロ野球選手が幼い頃から“野球漬け“にあることだ。

  他方、海の向こうのアメリカではたとえば、大学生のスポーツのミーティングや練習は厳しく制限されている3

  あるいは、メジャーリーグには、高卒や大学中退でプロ契約をした選手たちが、大学進学や復学することを支援する制度がある4。このような試みを通し、選手に対して、”社会の常識”を教えていくのだ。

Podcast→

相次ぐプロ野球選手の女性スキャンダルの根底にあるもの  - モリの新しい社会をデザインする The Middle News Jounal | stand.fm
相次ぐプロ野球選手の女性スキャンダルの根底にあるもの 「アメリカの大学スポーツでは、練習できる時間が厳しく制限されている」「メジャーリーグは、選手の引退後の大学入学を支援」 幼い頃からの“野球漬け“を防げ! #プロ野球 目次 ・かつてはイチ...
スポンサーリンク

かつてはイチローも。主なプロ野球選手の女性スキャンダル一覧

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました