【有料記事】「裏金」政治資金パーティー問題で初の逮捕者 池田佳隆議員とは? JC(青年会議所)人脈を駆使

政治
スポンサーリンク

8385によるPixabayからの画像

 自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーにおける一連の問題で、東京地検特捜部は7日、政治資金規正法違反の疑いで衆院議員池田佳隆容疑者(57)=比例東海=と政策秘書の柿沼和宏容疑者(45)を逮捕した。

  一連の裏金疑惑の問題で、逮捕者が出るのは初めて。

 池田・柿沼両容疑者の逮捕容疑は、共謀により2018年~22年、派閥から計4826万円の還流を受けたのに、その額を除いた虚偽の収入を池田氏の資金管理団体である「池田黎明会」の政治資金収支報告書に記入した疑い。

 安倍派の裏金は5年間で6億円近くに上っていた可能性があるが、所属議員99人の中でとくに池田容疑者側は高額だった1。また、特捜部は逮捕の理由を、

「具体的な罪証隠滅の恐れが大きいと判断した」

2 

と説明する。

 関係者によると、捜索の押収物の解析の過程で、池田氏の事務所がデータや資料を故意に破壊、破棄するなどした疑いが浮上。

 さらに証拠隠滅の行為には池田氏の指示があり、捜索後もそれが継続しているのではないかと特捜部は判断3、逮捕に踏み切った。

関連記事→

Amazon→

なぜ「政治とカネ」を告発し続けるのか
いつまでもなくならない「政治とカネ」の関係だが、この人ほどこの問題に真正面から挑み続ける人を知らない。次々に政治家の刑事告発・提訴を行い続ける憲法研究者が自らその素顔を語り、今なお議会制民主主義が実現しない日本社会を、熱き志を胸に問い続ける...
スポンサーリンク

岸田政権 逮捕・起訴4人目

 岸田文雄政権発足から2年あまりで、自民党に所属した議員の逮捕や起訴は4人目。 直近の5年間では9人目にのぼる。

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました