【有料記事】大谷翔平の通訳・水原一平氏が陥ったスポーツ賭博とは? 2018年、最高裁判決により解禁 「スポーツベッディング」日本にも波及

スポーツ
スポンサーリンク

Ryan McGuireによるPixabayからの画像

 MLBドジャースの大谷翔平の通訳である水原一平氏が、大谷翔平の資金を違法なスポーツ賭博に使用したという「大規模な盗難」の疑いで解雇される。
 
 この問題は、南カリフォルニアのブックメーカーであり、連邦捜査の対象となっているマシュー・ボウヤー氏との関連が指摘された後に明らかとなった。
 
 大谷から水原への少なくとも450万ドル(約6億8000万円)の送金が発見され、これが事件の調査につながる。最初、水原氏は大谷が、賭博の負債を返済するためにこの送金を行ったと語っていたが、後にこの主張を撤回。
 
 メジャーリーグベースボール(MLB)も、この問題に関する正式な調査を開始。IRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)も、水原氏とボウヤー氏が犯罪捜査の対象であることを確認している。
 
 水原氏は2018年に大谷とともにMLBに参加して以来、通訳としてほぼ不可欠の存在となる。

 二人は公の場でも常に一緒にいることが多く、深い絆で結ばれていると見られていたが、しかし、この事件によってその関係に終止符が打たれる。
 
 そして、この問題は、スポーツ界における賭博問題の深刻さと、そのような行動がスポーツ選手やその周辺の人々に与える影響の大きさを浮き彫りにした。

関連記事→

Amazon→

サッカー界の巨大な闇 八百長試合と違法賭博市場
巨大に成長した賭博市場と、その金に群がる犯罪組織の暗躍。全貌解明に挑んだ元FIFA保安部長と、実際に無数の八百長試合を演出した“仕掛け人(フィクサー)"への綿密な取材をもとに、FIFAがひた隠すサッカー界の暗部に迫る。 世界のサッカーは、す...
スポンサーリンク

スポーツ賭博とは?

 アメリカでは、首都ワシントンD.C.を含む38の州でスポーツ賭博が合法。2023年、スポーツ賭博の売上は前年比で44.5%増加し、約109億ドル(日本円で約1兆6000億円)に達した(米ゲーミング協会の報告によるもの)。

 しかし、カリフォルニア州などの西部の一部の州では、ギャンブル依存症のリスクを懸念して、これを違法としている。

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました