【有料記事】日本製鉄、USスチール買収報道のお笑い 日本の、海外企業の買収には目をつむるくせに、海外企業の日本への買収は、「ハゲタカ」呼ばわりして非難 

ビジネス
スポンサーリンク

Merlie kimによるPixabayからの画像

 日本製鉄は、今年9月までの完了を目指すと公表していたアメリカの大手鉄鋼メーカー「USスチール」の買収完了の時期について、今年12月までをめどに延期すると発表。

  日本製鉄は、買収に必要なアメリカ当局からの承認が得られる時期を精査した結果としており、今年11月に行われる米大統領選に向けた思惑も絡み、買収は難航する見込み。

  日本製鉄は昨年12月、USスチールを買収することで両社の間で合意し、今年9月までにUSスチールを子会社化し、買収の完了を目指すと公表。

  しかし買収計画をめぐっては、USスチールの株主総会で先月、承認されたものの、鉄鋼業界の労働組合が買収に反対する姿勢を示している。

  また、大統領選挙をにらみ、トランプ前大統領が、「私なら即座に阻止する」1と述べ、もし自身が大統領選に勝利した場合には日本製鉄の買収を認めない考えを示す一方、バイデン大統領も「USスチールは完全にアメリカ企業でありつづけるべきだ」2と話す。

  日本のマスゴミの報道は、日本製鉄に対し、融和的だ。しかし、残念ながら、再び、日本のメディアは世界に対し”お笑い”ぶりを再び、発揮している。

Amazon→

不思議の国のM&A: 世界の常識日本の非常識
不思議の国のM&A: 世界の常識日本の非常識
スポンサーリンク

日本の、海外企業の買収には目をつむるくせに、海外企業の日本への買収は、「ハゲタカ」呼ばわりして非難

  日本製鉄のUSスチール買収について、日本メディアは好意的だ。

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました