Stuart BaileyによるPixabayからの画像
要約
2022年の中国東方航空機墜落事故(132人死亡)について、中国当局は「国家安全」などを理由に調査内容を非公開としている。米報道では「操縦室内の人物による意図的な急降下」の可能性も指摘された。一方、2025年のインドでの航空機事故を機に、同国では飛行機恐怖症の相談が急増。航空業界には、安全性と透明性、環境対応を含む持続可能な発展が求められている。
記事のポイント
- 2022年に墜落した中国東方航空MU5735便について、当局は調査情報を「国家安全」を理由に非公開とし、操縦室からの意図的急降下の可能性が報じられている。
- またインドでは2025年のエア・インディア墜落事故後、飛行機恐怖症の増加とセラピー需要が拡大している。
- 航空業界の今後には、安全性・透明性の確保、技術革新、人材育成、環境対応など多角的な改革が不可欠だ。
Summary
Regarding the China Eastern Airlines plane crash in 2022 (132 people died), Chinese authorities are not disclosing the details of the investigation, citing “national security” and other reasons. U.S. news reports pointed out the possibility of a “deliberate dive by someone in the cockpit. Meanwhile, the number of consultations on airplane phobia has increased sharply in the country following the 2025 airplane accident in India. The aviation industry is required to develop sustainably, including safety, transparency, and environmental responsiveness.
Translated with DeepL.com (free version)
2022年3月に発生し132人が犠牲となった中国東方航空機MU5735便の墜落事故について、中国民用航空局(CAAC)は調査状況を非公開とする決定を下している。香港紙『明報』によれば、その背景には「国家安全や社会の安定への懸念」があるという。また米メディアは、米国家運輸安全委員会(NTSB)などが関与したブラックボックスの解析結果をもとに、「操縦室内の人物が意図的に急降下させた可能性がある」と報じた1。
事故機は、雲南省昆明発、広東省広州行きのボーイング737-800型機。事故以降、中国当局の情報公開の姿勢をめぐり、国際社会からは透明性の確保を求める声が上がっている。
一方、近年では世界的な航空需要の回復とともに、各地で航空機事故が相次いで報道、特に2025年6月にインドで発生したエア・インディア機の墜落事故(260人死亡)はインド社会に大きな衝撃を与える。以降、インド国内で飛行機恐怖症を訴える人が急増、セラピー施設への相談件数も急増しているという2。
航空業界の発展には、安全性と透明性の確保が不可欠。情報公開、技術革新、操縦士教育の強化など多角的な取り組みにより、利用者の不安を軽減し信頼を回復することが求められる。また、環境負荷への配慮や次世代モビリティの導入を通じて、持続可能で安心できる航空インフラの実現を目指すべきであろう。

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