女性にAEDで救命措置で「強制わいせつ」問題の本質 「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」に日本の医者が応じることの本当のリスク “善きサマリア人の法” とは? 航空各社、2016年より医師登録制度をスタート

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 この制度の目的は、機内で急病人が発生した際、事前に登録された医師に客室乗務員が直接協力を要請し、迅速な応急措置を行えるようにすることだ1。ANAも同年9月に「ANA Doctor on board」を導入2。ANAでは7月から医師の募集を開始し、9月より国際線で運用を開始した。対象は、日本の医師免許を保有するANAマイレージクラブ会員である3(当時)。

 両社が制度を導入した背景には、機内での医療対応の必要性が高まっていることがある。例えば、JALでは2019年度に596件の機内医療対応が発生し、そのうち191件で医師の協力が求められた4。この登録制度により、従来の「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」というドクターコールを行わずに、登録医師へ直接協力を依頼できるようになった5

 しかし、この制度にはいくつかの課題も存在する。最大の問題は、機内で医療行為を行った医師の法的保護が不十分である点だ。現行制度では、医師が機内で診療行為を行った際の責任の所在が曖昧であり、訴訟リスクを懸念して協力をためらう可能性がある6

1具体的には、急病人や負傷者を救おうと、善意により良識的かつ誠実な行動を取った場合、失敗してもその責任を問われない(免責する)という趣旨が含まれている。 2日本の民法第698条には「緊急事務管理」という規定があり、これが善きサマリア人の法と類似の機能を果たすと考えられている。 3この制度は、日本医師会の提案を受けて構築され、国内の航空会社として初めて導入された試みである。 4この制度の目的は、機内で急病人が発生した際、事前に登録された医師に客室乗務員が直接協力を要請し、迅速な応急措置を行えるようにすることだ。

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  1. 「お客さまのなかにお医者さまは」不要 医師登録制度開始 JAL | 乗りものニュース. (2025). Retrieved 22 February 2025, from https://trafficnews.jp/post/48393 
  2. ANA、医師登録制度「ANA Doctor on board」を9月運用開始. (2025). Retrieved 22 February 2025, from https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/759295.html 
  3. ANA、医師登録制度「ANA Doctor on board」を9月運用開始. (2025). Retrieved 22 February 2025, from https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/759295.html 
  4. Forbes JAPAN 編集部. 「機内にお医者様はいらっしゃいますか」はもう聞かない? ANA、JALの新施策. (2025). Retrieved 22 February 2025, from https://forbesjapan.com/articles/detail/42922 
  5. ANA、医師登録制度「ANA Doctor on board」を9月運用開始. (2025). Retrieved 22 February 2025, from https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/759295.html 
  6. 「お客様のなかにお医者様はいらっしゃいませんか?」で実際に医師が対処した結果、わかってきた問題点とは?. (2025). Retrieved 22 February 2025, from https://gigazine.net/news/20160906-doctor-call-airplane/ 
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