【有料記事】自民党・萩生田氏の政治資金裏金化問題の盲点 裏金でメディアと会食か? 「文春砲」ともズブズブのマスコミとの共犯関係

メディア
スポンサーリンク

jacqueline macouによるPixabayからの画像

 泥沼化する一連の政治資金パーティー裏化問題によって内閣支持率が過去最低を記録し続ける岸田政権であるが、しかし対応を一線と化しているのが萩生田光一前・政調会長だ。

 萩生田氏は政治倫理審査会への出席を拒み続けている。

 萩生田氏は2018年から22年の5年間で政治資金収報告書への不記載が計2728万円あったとしたうえで、それを事務所スタッフは管理していた1とし、釈明したにもかかわらず、だ。

 萩生田氏の5年間の不記載額は逮捕・立件された安倍派の大野泰正参院議員、谷川弥一衆院議員、池田佳隆衆院議員に次ぐ規模である。

  さらに、萩生田氏が代表を務める「自民党東京都第24選挙区支部」の訂正した政治資金収支報告書は「収入総額」「前年からの繰越額」「支出総額」「翌年への繰越額」のすべてで「不明」と記載。

 政治資金規正法では、収支の不記載は5年以下の禁錮または100万円以下の罰金と定められている。

  さらに先月10日に発売された「文藝春秋」3月号に掲載された、武田良太・元総務相と加藤勝信・元官房長官との鼎談記事で、萩生田氏は裏金事件を完全に開き直り、挙げ句、被害者気取りで愚痴までこぼしている状態。

 この余裕は何なのか。

 関連記事→

文藝春秋2024年3月号[雑誌]
■■■第170回 芥川賞発表 受賞作全文掲載■■■ ◎東京都同情塔 九段理江 ◎選評、受賞者インタビュー 【「派閥とカネ」 本音で語る】 萩生田光一×加藤勝信×武田良太 「政治に金はかかるもの」──3人のキーマンが裏金問題の核心を明かす ◎...
スポンサーリンク

萩生田氏、「文藝春秋」で言い訳

  「文藝春秋」3月号に掲載された鼎談で萩生田氏は、

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました