【有料記事】JT、ウクライナからロシアの「戦争支援者」リストに指定 露シェア第1位のたばこシェアをもつJT 「発展途上国にたばこを売りまくれ!」

ビジネス
スポンサーリンク

AlexaによるPixabayからの画像

 JT(日本たばこ産業)がロシアからの侵攻を受けるウクライナから猛烈な批判を浴びている。

 8月下旬、ウクライナ政府はJTの海外の子会社「JTインターナショナル」が軍事侵攻を続けるロシアでの事業を継続し、ロシアを経済的に支援しているとして、「戦争支援者」のリストに加えたと発表。

日本企業の子会社が、戦争支援者に指定されるのは初めてのことだ。同時に、アメリカのフィリップモリスもリストに加わった。

 ウクライナ政府は、ロシアで事業を続け、ロシア国内で税金の支払いなどを通じて軍事侵攻を支えているとみなした国際的な企業を「戦争支援者」とみなし、ロシアでの事業の停止や撤退を強く迫っている。

 このうちJTインターナショナルについては、ロシアのたばこ市場におけるシェアを最多の34.9%を占め、ウクライナの国家汚職防止庁は8月24日、JTインターナショナルを、

「ロシアのたばこ産業への最大の投資者で、主要な納税者だ」

1

と強く非難する。さらに、2021年には、JTインターナショナルから戦闘機100機を購入できるおよそ36億ドル(約5200億円)がロシアの国家予算に直接入っているとし、

「企業の代表は、ロシアでの新たな投資とマーケティング事業を停止したとしているが、ロシアでの製品の製造や流通を続けている」

2 

と続けた。

 「戦争支援者」リストには、これまでに中国やアメリカなどに本拠地を置く30社以上が指定されている。 一方、JTは、

「ウクライナ政府の決定については承知している。ウクライナでは今も通常どおり事業を行っていて、必要な支援によってウクライナ経済に引き続き貢献していきたい」

3 

とコメント。これまで通り、ロシアでの事業を続けるとした。

関連記事→

スポンサーリンク

JT「発展途上国にたばこを売りまくれ!」

今回の問題の背景には、世界的な健康意識の高まりで喫煙率が減少するなか、しかし、とくに発展途上国でJTがたばこを”売りまくり”、さらにロシアのような海外事業にも力を入れているという事実が隠されている。

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました