【有料記事】ジャニー喜多川性加害問題 なぜ警察は動けなかったのか? メリー喜多川と中曽根康弘、そして自民党と音事協

人権
スポンサーリンク

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像

 ジャニーズ喜多川氏による一連の性加害問題を受けた開かれたジャニーズ事務所の記者会見からもうすぐ2週間。その後、大手企業を中心に同事務所との広告契約を打ち切る動きが波及した。


 他方、食品メーカー「ネスレ日本」の元代表取締約社長CEOでビジネスプロデューサーである高岡浩三氏のFacebookへの投稿が波紋を呼んでいる。高岡氏は、

「正直言って、いったい何をこんなに騒いでいるのだろうか?という感覚でジャニーズ問題を見ている」

 とし、

「クライアントサイドにいた私でさえ、ジャニー喜多川氏が元々性癖があってジャニーズ事務所を開設したという噂は、かれこれ20年以上前から噂として知っていた。メディア関係者も絶対私以上に知っていたはず。なぜなら、私が知ったのは業界関係者とメディアだからだ」

と投稿。さらに、

「私は、ネスレのガバナンスとコンプライアンス規定の観点から、キットカットと言えども一度もジャニーズのタレントをCMや販促に起用しなかった。私からすると、今回のジャニーズ問題はBIGモーター社と損保ジャパンの癒着問題と重なって見える」

と続けた。

 筆者である私が喜多川氏についての問題を知ったのは、中学1年生(1996年)のときに遡る。父が購読していた、「噂の眞相」という月刊誌を興味津々に盗み読みしていたときだった。

 当時、SMAPの森且行の脱退をめぐるジャニーズ事務所との攻防の”裏側”が噂の眞相に掲載されていたが、その際に喜多川氏自身が抱える問題も併記されていた。

 「噂の眞相」は、その時期には、月刊誌総合雑誌で「文藝春秋」に次ぐ規模だったといはいえ、販路が限られ、今ほど問題は”拡散”しなかった。

 ただ、「噂の眞相」は2004年に休刊したために、また当時のインターネットが未発達だったために、誌面内容がネット上でアーカイブされてこなかった。

  そのため、とくにZ世代(1990年代後半から2010年生まれ)の世代には、喜多川氏についての一連の性加害問題など知る由もなかったのだろう。

関連記事→

スポンサーリンク

ジャニー喜多川とは何者なのか?

 喜多川氏は布教のためのアメリカに移住した真言宗米国別院の僧侶である喜多川諦道氏の次男として、1931年10月23日、アメリカ・ロサンゼルスで生まれる1。2年後の1933年に日本に来日。

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました