【有料記事】”職業差別” 静岡・川勝知事、失言で辞職 リニア問題は静岡県だけ? 失言・暴言は川勝知事だけ?

地域
スポンサーリンク

Ryan McGuireによるPixabayからの画像

 職業差別と受け止められかねない発言をしたとして批判され、辞職を表明していた静岡県の川勝平太知事(75)が10日午前、県議会の中沢公彦議長に退職届を提出。30日後に自動的に失職する。

  川勝氏は新入職員への訓示の中で、

 「県庁はシンクタンクです。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりということと違って、皆様は頭脳、知性の高い方です」

 と発言したことが問題に。この発言に対しては、

「農業や畜産に携わる人々の知性が低いというのか」

1 

などとの抗議や批判が県庁に寄せられ、川勝氏は翌2日に謝罪し、6月議会での辞職を表明したが、発言を撤回しなかった。しかしその後も批判はなりやまず、5日に発言を撤回、8日には辞職を早める意向を示す。

  2009年に知事に就くまでの川勝氏は、学者であった。専門は比較経済史。経済学と歴史学にまたがる領域だ。英オックスフォード大学で博士号を取得し、若くして頭角を現す。

  早稲田大学の政治経済学部の教授や国際日本文化研究センター(日文研)副所長を務めた2

関連記事→

Amazon→

文明の海洋史観 (中公叢書)
文明の海洋史観 (中公叢書)
スポンサーリンク

訓示

 
 川勝知事の発言は、日本の社会に根ざした「訓示文化」についての議論も呼び起こした。そもそも問題発言は、新入職員に対する22分間の長い訓示の中で生じた。

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました