【有料記事】所詮はSF『アサシンクリードシャドウズ』にネトウヨが「政治的正しさ」を求め、世界から総スカン 一方、世界から批判される日本のゲームコンテンツ

Entertainment
スポンサーリンク

巻(Maki)によるPixabayからの画像

 また日本のネット民が世界から総スカンを食らっている。
 
 2007年に初代作品がリリースされて以降、世界中で非常に高い人気を誇っており、2023年までに1億5500万本以上を売り上げているビデオゲーム「アサシンクリード」最新作『アサシン クリード シャドウズ』(2024年11月15日発売予定)に対して、日本のネトウヨ・保守層が的外れの批判を繰り返している。
 
 本作の舞台は16世紀の安土桃山時代の日本で、織田信長が天下統一に迫っていた1579年から1584年の期間を描く。
 
 プレイヤーは、伊賀者の忍者である藤林奈緒江と、信長に仕えた黒人侍の弥助という二人の主人公を操作。また弥助は実在の歴史人物であり、シリーズ初の実在人物が主人公。
 
 弥助(やすけ)はアフリカ出身の元奴隷で、侍の修業を終えた後、信長に仕えた人物。
 
 本作については、日本を舞台にしながらも主人公の一人に黒人男性を起用したことで、一部から批判があがった。
 
 批判の一部は、弥助が実際には侍ではなく信長の従者に過ぎないという歴史的な誤解に基づくか、ゲームが多様性や包括性を強調しすぎていると感じる人々からのもの。
 
 しかし一度ならシリーズをプレイしたものなら分かるが、本作は所詮はSFシリーズ。そのような所詮はググれば分かるようなことも分からないカスが問題を炎上させているのだ。

Podcast→

所詮はSF『アサシンクリードシャドウズ』にネトウヨが「政治的正しさ」を求める! - ジャーナリスト 伊東 森の新しい社会をデザインする ニュース | stand.fm
また日本のネット民が世界から総スカンを食らっている。 目次 ・所詮はSFなのに・・・? ついに日本のネット民がポリコレ房と化す ・もはや「ググる」こともしなくなった、日本のネット民 ・世界から批判される日本のゲームコンテンツ #アサシンクリ...

Amazon→

アサシン クリード シャドウズ スタンダードエディション -PS5
© 2024 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Ubisoft, and the Ubisoft logo are registered or unr...
スポンサーリンク

所詮はSFなのに・・・? ついに日本のネット民がポリコレ房と化す

 本作の多くの批判は、ゲームが歴史的事実を改変しているという点に集中。特に、黒人侍の弥助が完全武装の侍として描かれていることが問題視。

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました