【有料記事】政治資金パーティー裏金化問題 求められる独立機関 誰が企業・団体献金をしているのか? NGの国も

政党
スポンサーリンク

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像

 自民党の政治資金パーティーをめぐる裏金化問題が、2月に入っても収束しない。

 自民党は、事件でキックバック(還流)分を政治資金収支報告書に記載しなかった議員に、野党が「納税」を求めていることについて、神経をとがらせている1

 一方、最近になり、裏金問題の”根源”が顕在化した。

「パーティー収入 裏金化か 割り当て超す販売 若手議員に還元」

 この見出しは、最近のものではない。2005年3月10日付の静岡新聞の一面トップに掲載されたものだ2。記事は当時、共同通信政治部の記者だった帝京大学教授の柿崎明二氏(元首相補佐官)らによる調査報道。

 記事では、議員への還元方法について、

〈関係者の証言などによると、昨年(筆者注2004年)4月に開催したパーティーの場合、会長の森喜朗前首相ら森派幹部が都内ホテルの一室に若手議員を呼び、200万円のいわゆる「氷代」とともに、パーティー券の販売数に応じて上乗せしたカネを手渡しした〉

 とある。

関連記事→

Amazon→

ゼロからわかる政治とカネ
民主党政権は「政治とカネ」を解決できるか? 新聞やテレビを賑わす「政治とカネ」。次々と出てくる政治家のお金にまつわる怪しい話題の数々。残念なことに政権が交代しても改善される気配はない。なぜ政治家はそんなにお金が好きなのか。お金が無いと政治は...
スポンサーリンク

森元総理と二階元幹事長の聖域に踏み込めるか?

  記事が出る前年9月に、日本歯科医師連盟から橋本派への1億円の献金隠しが明るみに。

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました