石川はネイスミスの直弟子として試合を体験し、その様子をスケッチとして記録に残した1。桃の籠をゴールとする簡素な設備や当時の服装を描いたこの記録は、初期バスケットボールを伝える貴重な史料である。
もっとも、競技が日本社会に根付くまでには時間を要した。実際に国内へと体系的に導入したのは大森兵蔵であるが、当時の日本では屋内体育施設が乏しく、さらにいえば時間制のスポーツの概念が十分に浸透していなかった。
勝敗が決まるまで続く武道や遊戯が主流であった日本の社会において、試合時間を区切るバスケットボールの構造は、新しい文化的衝撃をもたらす。明確な試合時間や終了の笛は、限られた時間の中で判断し、行動することを選手に求める。これは、従来の日本的身体文化には乏しかった時間管理や効率性の訓練であり、近代社会に適応するための行動様式を身体を通じて学ばせる機能をもった。
その後、平成の時代に入るとバスケットボールは漫画『スラムダンク』やSMAPの番組※の影響、NBAやマイケル・ジョーダン人気と連動していく2。そのような過程を経て、バスケットのカルチャーが完全に日本の日常へ波及していった。
※2.バラエティ番組『夢がMORI MORI』
「B.革新」が描く未来 Bリーグが目指す世界第2位への道
2016年に誕生したBリーグは、分裂していた日本バスケットボール界を統合し、競技の産業化と地域密着を両立させる新しいプロスポーツモデルとして出発した3。その後、観客動員やスポンサー収益は着実に拡大し、短期間で国内主要スポーツリーグの一角を占める存在へと成長してきた。
1バスケットボールは、19世紀末のアメリカ社会において、都市化にともなう若者の運動不足や精神的荒廃に対処するために、規律と道徳を育成しようとする教育的要請の中から生まれた。 2日本のバスケットボールの歴史は、競技誕生の瞬間から日本人が関与していた点に大きな特徴がある。 32016年に誕生したBリーグは、分裂していた日本バスケットボール界を統合し、競技の産業化と地域密着を両立させる新しいプロスポーツモデルとして出発した。 4その後、観客動員やスポンサー収益は着実に拡大し、短期間で国内主要スポーツリーグの一角を占める存在へと成長してきた。
マウスオーバーか長押しで説明を表示。
- 2021年12月21日 – バスケ生誕130年の記念日 | 月刊バスケットボールWEB. (2026). Retrieved 3 January 2026, from https://www.basketball-zine.com/article/detail/88209
- 『スラムダンク』の衝撃…「1990年代のバスケブーム」の裏にあったもの. (2026). Retrieved 3 January 2026, from https://gendai.media/articles/-/147452
- B.LEAGUEについて. (2026). Retrieved 3 January 2026, from https://www.bleague.jp/about/history/

