アメリカで野球人口が増加傾向 一方、日本における「サッカー人口」、すでに「野球人口」を上回る メジャーリーグ 野球人気回復のための取り組みは?

スポーツ
スポンサーリンク

Paul BrennanによるPixabayからの画像

 アメリカにおいても、そして日本においても「野球人気の衰え」が指摘されているなか、しかしアメリカで野球人口が再び、上昇傾向であることがわかった。

 スポーツ&フィットネス協会(SFIA)によると、2018年のアメリカのアマチュア野球人口は1590万人で、この数字は2014年から21%も増加している1

 データのなかには、家の庭でバットを振る6歳の子どもから、米国大学野球選手権の先発メンバーまで含まれる2。とくに最も増加したのは、1年間のプレー回数が1~12回までの、「草野球」であるという。

 この数字は、2014年から53%も増えた。

 一方、より高頻度で野球をしている層は5%増と緩やかな伸びにとどまっているものの、たとえばタックル有りのアメリカンフットボールの競技人口は過去5年で3.4%減り、あるいはアイスホッケとサッカーはそれぞれ、競技人口が3.8%減、4.3%減となっていることを考えれば、野球のデータは健闘している数字だろう。

 野球人口の増加に一役買ったのは、メジャーリーグが2015年から始めた「プレーボール」という全米的なプログラムであるという3。これは、子どもたちにバットの振り方やボールの投げ方、捕り方を教えるというものだ。

関連記事→

コロナ渦明けも止まらないプロ野球人気の低迷 進む日本野球のメジャーリーグ化?

スポンサーリンク

日本における「サッカー人口」、すでに「野球人口」を上回る

 日本における野球人気は、実のところどのようになっているのだろうか。結論をいえば、日本においては「サッカー人口」が「野球人口」をすでに上回っている。

Translate »
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました